敗北者のブログ

長年生きて来たぢぢぃの独り言

不法投棄


親ってのは、誰かさんと誰かさんがXXしておぎゃ~って産まれた子を育ててるのが親であって、それ以上でもなければそれ以下でもない。

本来は育て方に教科書なんてないんだよね。

親だろうが他人だろうが、おっぱい飲ませて飯食わせてりゃ子は育つ。

そこに育児だの教育だのがくっついて人間が作り出されるんだ。

正しいだの間違ってただのは、後付けの結果論で人間なんてものは誰かと誰かのDNAの結晶体なんだからそれ以上にもならなきゃ以下にもならないんだよね。



人間には必ず母親ってのがいるんだよね。

この世に生きとし生ける全ての者は母より産まれし産物なんだ。

そこに育児とか教育ってのが加わって人間が作り上げられる。

そこに製造マニュアルはあれど、詳細な組み立て方までは書いてないし、誰も教えてはくれない。

誰しもが必死になって、手探りで愛情を振りかざして育てるんだ。

愛情を注がれずに育って来た人だっているだろうし、望まれずに産まれた子もいるんだろうね。


人格成形に正解なんてありはしないんだ。

その人間がまた親になって子を育てる。

決して正解じゃない育てられ方をした者がやがては大人になって、また親になる。

そりゃぁ間違いも起きるし、バグだって発生する。

てか、愛情だけを注がれて大人になった純血種なんて居やしない。



世間が振りかざす正義感は、多数決の一般論でこれもまた教科書通りの答えが要求されてる。

シナリオ通りの模範回答は用意された寸劇に過ぎないよね。


正しく育てられた人間が必ずしも、正しい親になれるとも限らない。

愛情過多も愛情不足も悪影響を与えるし、それを注がれて育ったからと言って、間違った大人になるとも限らない。

地方によっても違えば、国々によっても違う。

風習や掟なんてのも考えたら、それこそ無限大の人格があって、

それでも、何かの切っ掛けや縁があってその男女がXXをすれば、子がなされるんだ。

そりゃぁ、色んな意味でのモンスターも現れるし、人間社会も多様化してくるわな。



ん?俺は何が言いたいんだ?

こんなバグ野郎もまた人の親になってたりするから世間は恐ろしいんだ。




これは、とあるクリエイターさんのnoteの記事に対してコメントとして書き始めたモノが長くなり過ぎたので、ここに捨てました。

言わば、不法投棄です。

この手のゴミは何曜日に出せば良いのか、分からなかったもので、ごめんなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する