敗北者のブログ

長年生きて来たぢぢぃの独り言

なんかイライラする。


今、なけなしのお金を叩いて
幾らかの寄付を預けたとしても
今のこの瞬間の助けにはなりはしないのを
分かってはいるけれど、
どうにも居たたまれない。



スパーに努めている長男が
賞味期限が三日後に迫った
お正月用に仕入れたかまぼこや伊達巻
栗きんとんなどを
大量に廃棄する様を見ていたと言う。


年末の掻き入れ時に
商品が品切れにならないようにと
大量に仕入れて
売りさばけなかった余剰品。
三日後とは言え
まだ食べたところで健康被害など
出るような食品ではないのに、
極々当たり前のように廃棄される中で
レジの横には、これ見よがしに
被災地への備金箱が鎮座している。



その善意で集められた支援金でさえ
大量に集められたお金には
良からぬ人が寄ってきてしまうのが世の常。
人々の不幸をなんとも思わない金の亡者が
そこには存在している事実。



何処でどんなふうに使われてしまうのか。
誰の手で何処に運ばれるのかが
分からない現金の支援を俺はしたくはない。
俺は困っている人に届くように
微々たる金額ではあるものの
確実で信頼の置ける団体へ直接届く手段を
選択したいと思っている。






水が足りないって、どうゆう事?
食料が届かないって?
寒さを凌げないって?
もう丸三日も経ってるじゃん。
テレビカメラもレポーターも
現地に到着してるんだよ。
ヘリコプターでSOSの文字が見えてたじゃん。
って事は、道が寸断されてても
空からの物流は可能なんじゃないの?











瓦礫の下で。





今、自分の身動きを
阻んでいるのが
今までに
見たことのない
変わり果てた我が家の中。


それはそれは酷い有様だけど
せめてもの救いは
ここには住み慣れた家の
自分が長年の間使っていた家具達に
囲まれていること。



こんな悲惨に変わり果てた
我が家の中で
自分の最期を迎えるなんて
情けないやら
悔しいやら
無念の一言に尽きる。


痛い、苦しい、辛い。
寒い、悲しい。


他の家族は
無事でいてくれるのだろうか?
助かっていて欲しい。
無傷で居て欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する