敗北者のブログ

長年生きて来たぢぢぃの独り言

新年


明けまして、、、、、


おめでとう・・・なのかな?



新年明けて一日。
我が家はもはや恒例となってしまっている、例の八景島へ。
道路は元日とあってガラガラであっと言う間に到着。
しかし、時刻は昼ちょっと前になっており、それなりに
駐車場は埋まっていて、多少は奥の位置に停めざるを
得なかった。
そしていきなりフードコートへ直行したがちょうどお昼時と
あって案の定、人が溢れて座る席がなくて諦める。
それじゃあ、ってんでとりあえず水族館に入ってちょっと
時間を潰してから、1時半か2時くらいには
空くんじゃないかと企んだんだ。


元日のシーパラは、平時のそれとは違い、イルカショーを
始めとする各種イベントはあっさりと縮小されて、割と
こじんまりと開催されるんだ。
カピバラ君も寒さにめげて縮こまって動かないし、
鰯のイリュージョンも行われないので、ペンギン君の
人生を語る後ろ姿や白熊君の暇そうにうろつく姿を
ぼんやりと眺めつつ、割と空いている館内でのんびりと
過ごせるんだ。


遅い昼食を食べた後に遊園地の乗り物で遊んで、
また再び水族館に再入園。
アザラシ君の優雅に泳ぐ姿や水槽の水流にただ流され
漂い続けるクラゲの無の姿に癒されていたら・・・


ちょっと揺れてないか?


息子がスマホ片手に、石川県で震度7の地震だって。
と、マジな顔して報告して来た。
「えっ、震度7ってただ事じゃないじゃん。」
プレートが違う石川の揺れをここ神奈川県でさえ
揺れを感じられたくらいの地震なんて只事じゃないのは
すぐに予想はできた。
時刻はもう4時を過ぎていて、辺りは夕暮れの始まり。
夜は当たり前に寒くなるし、石川県なんて海に囲まれて
ましてや富山湾なんてドン深の海溝。
新潟には柏崎刈羽、福井にも原発があるし、、、
嫌な予感しかしなかった。



家に帰りテレビを点けても同じような情報を繰り返す
ばかりで、町の被害状況や原発の情報などはなく
「逃げてください、命を守る行動を優先して下さい。」
を繰り返すばかり。
いやいや、電気が寸断されているのにテレビで丁寧に
逃げて下さいだの命を守って下さいだのって、
そんなに丁寧な言葉使いで知らせてる場合じゃないじゃん。
津波が来るから逃げろ。
慌てさせて怪我を誘発するまでの言葉使いは
必要ないけど、丁寧に説得するような説明は要らなくね?



明けて2日。
なんとテレビではお笑い番組を放送している。
昨夜はほぼ全チャンネルで被災地の情報を収得しようと
あれほど躍起になってたはずなのに。


これで人々の視線は裏金問題からは離れたと安堵した
政治家がこれ見よがしに救援の指揮を取り始めた矢先に
羽田での事故。




今年一年の始まりに、


不安しか感じないのは俺だけだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する